TOP

#093『次回入荷のSmall items』

2022-08-14

先日、一本の電話がありまして、着信画面をみるとイギリスからでした。

現地のディーラーさん達とのやり取りは、内容の記録を残すため通常はメールやメッセージで行うのですが、急用の場合や話したほうが早い時は電話になります。

何事かと思い電話に出ると、「Hi、そろそろコンテナ出そうYo~」でした。

こちらとしては、突然のことで受け入れの準備が出来てないし、ずっと探していただいているモノも見つかっていないし、円が弱いので今支払いしたくないし。。。などといろいろ思うことはあるのですが、1年近く現地の倉庫に入れているモノもあったり、もちろん先方のご都合もありますので話し合いの結果輸出手続きをすることになりました。
ちなみに、昨今の情勢が関係してかは判りませんが、今回から現地の手続きや通関検査がとても厳しくなりましたので、いつもより時間が掛かるかも知れません。

早ければ今月末か来月頭にサザンプトンを出港するようですが、通常5~6週間の海上輸送が最短でも8~10週間、遅ければ12~15週間掛かるとのことです。
また、この1~2年の間に様々な要因で急騰している海上輸送費も気になるところですが、先ずは無事に到着することを願います。

以上、愚痴でした(笑)

blog220814_00.jpg
そこで気を取り直しまして、早速ですが次回到着予定のアンティーク小物たちをご紹介しようと思います。

今まで、入荷予定の家具やステンドグラスは、現地ストックとして各商品カテゴリー最後のページに数点掲載してきましたが、Small itemは一つも載せたことがありませんでした。
なぜなら、渡英出来ていた頃は可能な範囲で持ち帰っていましたので、現地で出会って買い付けた数日~1週間後には店頭に並んでいました。

実は、アンティーク小物につきましては特定の業者さんや取引先はなく、毎回行き先を変えた移動ルートの中、その先々で出会ったモノを仕入ていました。
でも、前回に続き今回もリモートでの買い付けになりましたので、正直アンティーク小物は諦めていたところ、現地のディーラーさんから「こんなのどう?」と数枚の写真と共に連絡をいただきました。

blog220814_01.JPG
Silverplated エドワーディアンティーセット 英国製

blog220814_02.JPG
Silverplated 2灯キャンドルスタンド 英国製

blog220814_03.JPG
Silverplated 3灯キャンドルスタンドペア 英国製

即答で買いたい旨をお返事しました。
そして、先述の通り小物に飢えていましたので、「あるだけ集めてください。全部買います!」とお伝えしました。

blog220814_04.JPG
blog220814_05.JPG
blog220814_06.JPG
blog220814_07.JPG
blog220814_08.JPG
blog220814_09.JPG
blog220814_10.JPG
blog220814_11.JPG
blog220814_12.JPG
本気を出してくださいました(笑)

ということで、アンティーク小物につきましては商品に偏りがあることは否めませんが、家具やステンドグラスにつきましては国内在庫を踏まえバランスの良い買い付けが出来たと思います。

コンテナスケジュールが判り次第あらためてお知らせいたします☆

カテゴリ

月別記事一覧